Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

共済・保険制度

会議所サービス

磐田商工会議所では
ご利用者様に役立つ様々なサービスをご提供しています。

事業案内

共済・保険

2020/12/03

共済・保険制度
共済・保険制度
日常に潜む「もしも」に備えた充実のラインナップ


商工会議所の保険制度は、商工会議所会員の経営リスクの担保(リスクの移転)および同会員の従業員などの福利厚生の充実を目的としており、全国商工会議所のスケールメリットにより、低廉な保険料でご加入いただける団体保険制度です。

※割引率は引受保険会社によって異なります。
業務災害補償プラン
労災事故とそれによる企業の賠償リスクに備える
従来型の負傷型労災・損害賠償責任に加え、近年増加傾向にある職場環境に起因する疾病型労災(精神疾患など)による死亡事故なども補償されます。当所会員メリットとして最大55%割安に加入でき、パート・アルバイトの方も補償対象、業務中の天災によるケガも補償します。


休業補償プラン
病気やケガによる休業時の所得減に備える

現在400を越える商工会議所で導入されている、会員企業様だけがご加入いただける「病気やケガで働けなくなった」際に、所得が補償される保険です。ご自身が万日の備えに入っていただくことも、従業員の福利厚生の一環として会社が掛金を負担することも可能です。


情報漏えい賠償責任保険制度
 ~サイバーリスク補償型

個人・法人の情報漏えいリスクに備える!
「情報漏えい賠償責任保険制度」は、商工会議所会員事業者(規模の大小は問いません)の皆様において、外部からの攻撃・過失・委託先内部犯罪などによる情報の漏えいの結果、加入者が被った経済的損害に対して、保険金が支払われる制度です。




ビジネス総合保険制度
事業における賠償・事業休業・財物損壊リスクを保障
賠償責任(PL賠償、リコール、情報漏えい、サイバー、施設賠償、業務遂行賠償等)リスクの補償、事業休業の補償、財産・工事に関わる補償を一本化して加入できます。
「補償内容の重複や漏れがないか心配」「どの保険に入ったらいいかわからない」「保険ごとの契約手続きが面倒」等の保険に関する不安や疑問を解決することができます。




New生命共済
業務上・業務外を問わず、
役員および従業員の「まさか」に備える保険

New生命共済は磐田商工会議所が、アクサ生命保険株式会社と締結した、定期保険(団体型)(入院給付金付災害割増特約、ガン重点保障型生活習慣病一時金特約付)と、当商工会議所独自の見舞金・祝金制度を会員の皆様にご利用いただくものです。

共済規約についてはこちら
 


特定退職金共済(新企業年金保険)
従業員の退職金を毎月定額で積み立て!安定した退職金制度を確立できる
★特定退職金共済とは…
この制度は所得税法施行令第73条に定める「特定退職金共済制度」として、所轄税務署長の承認を得ています。したがって事業主が負担する掛金は、1人月額30,000円まで損金または必要経費に計上できます。しかも従業員の給与になりません。(所得税法施行令第64条、法人税法施行令第135条)

 この制度のメリット  
●この制度を採用することにより、退職金制度が容易に確立できます。
●毎月定額の掛金を支払うだけで将来支払うべき退職金を計画的に準備できます。
●退職金制度の確立は従業員の確保と定着化をはかり、企業経営の発展に役立ちます。
●中小企業退職金共済制度との重複加入も認められます。
   ただし、他の特定退職金共済制度との重複加入は認められません。


 制度の取り扱い 
<加入できる事業主(共済契約者)>
商工会議所の地区内にある事業主(事業所)であれば、誰でも従業員(専従者控除の対象者を除く)を加入させることができます。
<加入するときは(任意包括加入)>
この制度に加入するかしないかは、事業主の任意ですが、加入する場合には、全従業員を加入させなければなりません。なお、事業主、役員(使用人兼務役員を除く)もしくは事業主と生計を一にする親族は、この制度に加入できません。なお、様々な部署等で継続的に就労することが期待されることのない(又は少ない)次のような方は、原則として加入させなくてもさしつかえありません。
 ※期間を定めて雇われている者
 ※試用期間中の者
 ※パートタイマーのように労働時間の特に短い者
 ※季節的な仕事のため雇われている者
 ※非常勤の者
 ※休職中の者
<加入手続き>
事業主が、対象となる従業員を被共済者として、別紙加入申込書により商工会議所に申し込んでください。
掛金は、毎月定められた日に、ご指定の金融機関の預金口座振替によって納付していただきます
<★被共済者証の発行>
被共済者に対しては、「退職金共済制度被共済者証」を発行します。
<★給付金の請求>
被共済者が退職、死亡、あるいは年金の支給を受けようとするときは、商工会議所に備えつけの書類によって請求してください。
 ◆請求書類
 ①退職通知書兼給付金請求書(退職所得の受給に関する申請書)
 ②死亡証明書(死亡時のみ)
 ③第1回年金請求書(年金受給時のみ)


 掛   金  
<掛金月額>
従業員の1人につき1口1,000円で、最高30口まで加入できます。
<口数の増加>
お申出により30口を限度として加入口数を増加させることができます。
※この制度の掛金は全額事業主負担です。
<掛金の運用>
当商工会議所がアクサ生命と締結した新企業年金保険契約にもとづきアクサ生命に委託します。また、給付金額は、将来の金利水準、その他の変動により改定されることがあります。なお、給付金額の改定は、特定退職金共済規程にもとづき、常議員会の議決を経て行います。
※掛金として払い込まれた金額(運用益を含む)は、事業主に対してもいかなる理由があっても返還されません

 給 付 金  
❶退職給付金
加入従業員(被共済者)が退職したとき、退職給付金が支払われます。
❷遺族給付金
加入従業員(被共済者)が死亡したときには、退職給付金に加入口数1口あたり10,000円を加えた遺族給付金が遺族に対して支払われます。
❸退職年金
加入従業員(被共済者)が加入期間10年以上で退職したとき、希望により退職年金が10年間支払われます。
★給付金の受取人
この制度の給付金の受取人は加入従業員(被共済者)です。なお、本人死亡のときは労基法施行規則に定める遺族補償の順位によります。

 解約手当金 
やむを得ず途中で契約を解約した場合、解約手当金(退職給付金と同額)が、加入従業員(被共済者)に支払われます。

共済規約についてはこちら




<代理店・引受保険会社>


 お問い合わせ 
磐田商工会議所  共済担当
☎0538-32-2261