Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

貿易関係証明 発給業務

会議所サービス

磐田商工会議所では
ご利用者様に役立つ様々なサービスをご提供しています。

事業案内

会議所サービス

2020/12/04

貿易関係証明 発給業務

記事①のページ説明が入ります

貿易関係証明 発給業務
商工会議所では、貿易関係業者の皆様の貿易取引の便益に共するため、原産地証明書をはじめとする貿易関係の証明を長年にわたって発給しております。これは、商工会議所法(昭和28年法律第143号)に基づく公的な団体として、貿易取引の円滑な進展に資することで、我が国の地域経済の振興と発展に寄与することを求められるとともに、商工会議所(商業会議所)という国際的な広がりを持った組織であることを背景としています。商工会議所は、経済産業省の指導の下に公正かつ厳正な発給を行い、国際的な責務を果たす必要があります。


磐田商工会議所で発給する証明の種類
原産地
証明
貿易取引代金の決済や貿易統計の他、輸入通関の際に必要とされる、輸出貨物の「原産国」を証明するもの。
インボイス
証明
商業インボイス(Commercial Invoice)等をはじめとする船籍関連書類のほか、船会社、航空会社、保険会社等が発行した書類が、その発行者により正規に作成され、商工会議所に提示されたという事実を証明するもの。
サイン
証明
申請者が書類上に肉筆で自署したサインが商工会議所に登録されているものと同一であることを証明することにより、その書類が正規に作成されたものであることを間接的に証明するもの


EPA(経済連携協定)に基づく特定原産地証明
わが国では現在、シンガポール、メキシコ、マレーシア、チリ、タイ、インドネシア、ブルネイ、ASEAN、フィリピン、スイス、ベトナム、インド、ペルー、オーストラリア(締結順)と経済連携協定を締結しています。このうちシンガポールを除く12ヵ国1地域への輸出については、輸入国での関税の減免措置を受けるために必要な「特定原産地証明書」を国の代行業務という形で、日本商工会議所が経済産業大臣から指定発給機関として指定を受け、全国22の商工会議所が日本商工会議所の地方事務所という位置付けで発給業務にあたっています。
※特定原産地証明書は、磐田商工会議所では取り扱っておりませんのでご了承ください。
詳細はコチラ

証明書取得までのながれ

各書式のダウンロード
 ◆原産地証明関係の各種入力フォーム
   原産地証明書の入力フォーム
   証明申請が遅れた理由書
   輸入元販売証明書
   国内入手経路説明書
   仲介貿易による外国産商品の原産地証明書発給申請に係る誓約書
   シンガポール向けビール等4品目の輸出に係る日本産原産地証明書に関する誓約書
 ◆サイン証明関係の様式フォーム
   様式1 サイン証明(1人用)
   様式2 サイン証明(2人用)
   様式3 サイン証明
   翻訳に関する申請者宣誓書
 ◆その他各種証明申請書フォーム
   会員証明発給申請書
   日本法人証明発給申請書
   営業証明発給申請書


証明手数料等のご案内
種別 会員 非会員
申請者登録料 無料 10,000円
証明手数料(1部) 800円 2,000円
原産地証明
専用用紙
1冊100枚綴 500円
全て税別表記です。
証明手数料は1部=5枚までとなります。6枚以上の発給は追加料金となりますのでご了承ください。
申請件数によっては当所会員になることで年間経費を抑えられる場合があります。是非ご相談ください。


 お問い合わせ 
磐田商工会議所  貿易証明担当
☎0538-32-2261