Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度に係る認証基準の改定について

新着情報

セミナー・講演会

2023/03/07

ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度に係る認証基準の改定について
国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が変更されたことを受け、
静岡県の「ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度」の認証基準を
令和5年2月22日に改定しました。

【主な変更点】

・客席間のパーテーションは必要に応じて設置してください。
※少人数の家族や日常的に接している知人等の少人数のグループ、
介助者同席の高齢者・乳幼児・障がい者等が同席する場合は
設置をしなくても構いません。

・飲食時以外はマスク着用を基本としますが、着用が困難な場合は、
個別な事情を鑑みて適切な対応をとってください。
※令和5年3月13日以降はマスク着用は個人の判断となります。

・順番待ちのお客様の間隔は、ふれあわない程度。

・2時間を目安とした利用時間、人数の制限、料理の小皿提供に関する基準は撤廃します。

・ビュッフェ利用に関して、使い捨ての手袋の使用は要請しません。

・店内換気は適切に行ってください。(回数は求めません)

・エレベーター乗員数、送迎者乗客数に関する制限要請を撤廃します。

・自店舗におけるチェックリストの作成と公表は廃止します。

・接待を伴う飲食店やカラオケ店において、来店者の連絡先や体調を記録してもらい、
1か月を目安に保存するように努めてください。
※強制的な保管は求めません。

※現在認証済みの認証店舗ならびに令和5年2月22日以後の新規申請が対象となります。

★詳細はこちら