Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

記帳・税務

会議所サービス

磐田商工会議所では
ご利用者様に役立つ様々なサービスをご提供しています。

事業案内

経営支援

2020/12/03

記帳・税務
記帳・税務

青色申告をして、帳簿に毎日の取引を正しく記帳することにより、経営内容を正確に把握することができます。経営や融資を受ける時にも大変役立ちます。


青色申告とは?
 収入金額や必要経費に関する日々の取引状況を、正規の簿記で各帳簿に記録し(帳簿備えつけの場合は簡易的でも可)、その記録にもとづいて自分の所得金額を計算し、確定申告をする制度です。

青色申告のメリット
 ・青色申告特別控除(55~65万円)
 ・青色事業専従者給与
 ・貸倒引当金
 ・純損失の繰越または繰延  など


決算・申告相談会
2月中旬~3月中旬の確定申告期間には、決算書・確定申告書(所得税・消費税)の作成指導を行っております。
税理士(東海税理士会富士支部所属)が相談員として、皆様のご相談に応対いたします。
→2021年確定申告相談会の詳細はこちら

源泉徴収
専従者並びに従業員に給料を支給している支給人員が10人未満の事業所は、16月までの支給総額の報告と源泉徴収税額の納付を、710日迄に提出する事が義務づけられています。
毎年7月に源泉税納付の指導週間を設けております。


年末調整
専従者並びに従業員に給料を支給している支給人員が10人未満の事業所は、712月までの支給総額の報告と源泉税額の納付を、翌年120日迄に提出する事が義務づけられています。
※納付税額がない場合でも実績を納付書に記載し、120日迄に提出が必要となります。
毎年1月に年末調整事務に係る指導週間を設けております。

※各相談には来所予約が必要となります。

関連リンク
国税庁
中小企業庁


 お問い合わせ 

磐田商工会議所  中小企業相談所
☎0538-32-2261