Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

東商検定(福祉住環境コーディネーター・エコ)

会議所サービス

磐田商工会議所では
ご利用者様に役立つ様々なサービスをご提供しています。

事業案内

検定

2020/11/27

東商検定(福祉住環境コーディネーター・エコ)
東商検定(福祉住環境コーディネーター・エコ)
福祉住環境コーディネーター検定

超高齢化社会を迎えた日本で、存在感が高まっている検定試験

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障がい者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーです。
医療・福祉・建築について体系的で幅広い知識を身につけ、各種の専門職と連携をとりながらクライアントに適切な住宅改修プランを提示します。また福祉用具や諸施策情報などについてもアドバイスします。
バリアフリーとは、段差をなくしてスロープを付けることだけではありません。年のとり方が人それぞれであるように、必要とされるニーズも千差万別です。そのため、クライアントの特性にマッチした住環境を提案・実現するには、様々な分野の専門家とわたり合い調整を行うことのできる総合的な知識が欠かせません。
わが国は世界でも類を見ない速さで超高齢社会に突入しており、あらゆる業界において高齢者を意識したビジネスに大きくシフトしつつあります。このような状況の中、医療・福祉・建築について総合的な知識を身に付けている福祉住環境コーディネーターへの社会的ニーズは確実に高まっています。


 ☝こんなときにオススメ
  介護の現場で役に立つ
 ✔ 住宅の営業で顧客の信頼を得る
 ✔ 自宅の新築・リフォームに







環境社会検定試験(eco検定)

環境意識の高まりにともない、多くの企業がeco検定を導入

世界的な環境意識の高まりにともない、多くの製品やサービスが環境を意識したものに変わってきています。企業においても、ビジネスと環境の相関を的確に説明できる人材の育成が欠かせないものとなっています。eco検定は、複雑・多様化する環境問題を幅広く体系的に身に付く「環境教育の入門編」として、幅広い業種・職種の方に活用いただいています。

eco検定は、専門家に限らず、学生から社会人まで幅広い方が受験しています。2006年の試験開始以来、これまでに約48万人が受験し、29万人を超えるエコピープル(=検定試験合格者)が誕生しています[2020年3月現在]。ビジネスシーンにおけるキャリアアップはもちろん、生活者として健康で安全な暮らしを送るために、eco検定は社会の様々な場面で役立つ検定試験です。


 ☝こんなときにオススメ
  顧客への説得力に差がつく
 ✔ ISO14001運用に効果あり!
  社員の環境教育ツールに
  就職・進学に+α!
  エコピープルであることをアピールできる







 お問い合わせ 
磐田商工会議所  東商検定担当
☎0538-32-2261
東京商工会議所 検定センター
☎03-3989-0777