Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

小規模企業共済

会議所サービス

磐田商工会議所では
ご利用者様に役立つ様々なサービスをご提供しています。

事業案内

共済・保険

2020/12/02

小規模企業共済
小規模企業共済
ゆとりある老後のために自助努力…将来年金だけでは不安という方
Q.小規模企業共済に加入していますか?


小規模企業の経営者や役員の方が、廃業や退職時の生活資金などのために積み立てる「小規模企業共済制度」。掛金が全額所得控除できるなどの税制メリットに加え、事業資金の借入れもできる、おトクで安心な小規模企業の経営者のための「退職金制度」です。

小規模企業共済のお得ポイント!
 ポイント❶ 掛金は全額所得控除対象
       掛金は月額1,000円から7万円の範囲(500円単位)で自由に選べます。
 ポイント❷ 受取時も税制メリットあり
 ポイント❸ 資金に困ったら貸付制度あり
       事業資金に困った場合、掛金納付月額によって掛金の7~9割の範囲内で貸付制度が利用可能。
       (一般貸付制度→貸付利率:年1.5%)
 ポイント❹ 共同経営者も加入可能!
 ポイント❺ 他の役員も加入可能!(法人役員の方)
 ポイント➏ 加入時の年齢制限なし!
       60歳を過ぎても、現役で仕事をしていれば本共済に加入できます。

加入対象者
制度に加入できる方は、個人事業主・協働経営者・会社等役員で、雇用されている従業員数(正規雇用人)によって判断されます。
小売・卸売・サービス業等 ※旅館・娯楽業等は除く
 従業員5人以下の企業
農林漁業・製造業・建設業・運送業・旅館業・娯楽業等
 従業員 20人以下の企業
※従業員とは、個人事業主や会社役員、共同経営者(2人まで)及び家族従業員、パート従業員、アルバイト従業員などの臨時に期間を定めて雇い入れているものを除いた、正社員として雇用されている方を言います。

共済金(A・B)の利回りは1.0%~1.5%
※詳しくはホームページをご覧下さい。





 お問い合わせ 
磐田商工会議所 
☎0538-32-2261
独立行政法人中小企業基盤整備機構 小規模企業共済担当
☎050-5541-7171